研究発表者へのご案内
研究発表者へのご案内 ダウンロード用:PDF形式
1. 口頭発表者へのご案内
発表は事務局で用意したパソコンと液晶プロジェクターを使用いたします。下記事項にご留意いただき、ご準備をお願い致します。
1)発表データの作成
- 事務局で用意するパソコンのOSは「Windows7」、アプリケーションは、「Power Point2013」になります。
- Windows標準フォントを使用してください。下記の推奨フォント以外をご使用の場合は、正常に表示できないことがあります。
- 日本語の場合は、MS明朝、MSP明朝、MSゴシック、MSPゴシックです。
- 英語の場合、Century、Century Gothicです。
- ファイル名は「演題番号-名前(半角ローマ字)」とし、すべて半角で保存してください。
例)123-sasaki - 各自でバックアップデータをお持ちになることをお勧めいたします。
2)発表データの受付
- 発表者は発表予定時刻の60分前までに、発表データを総合受付(北棟2階207-208)までお持ちください。発表データはUSBメモリに保存してご持参ください。
- 受付後、ご持参いただいた発表用データは、各自で発表会場のパソコンへ保存してください。その際、必ず動作確認を行ってください。
- 一度受付されたデータの修正は一切できません。
- お預かりした発表データにつきましては、大会終了後、事務局にて責任をもって削除いたします。
3)セッション開始
- セッション開始の10分前には発表会場に入り、会場内右手奥に設置している次演者席にご着席ください。
4)発表方法
- 発表時間は10分、質疑応答は3分です。
- 1枚目のスライドはオペレータが表示します。2枚目以降は演台上のマウス等をご自身で操作して発表してください。
- 座長の進行指示に従って発表してください。
- 発表終了1分前に1鈴、発表終了時間に2鈴、質疑応答終了時間に3鈴の合図があります。
5)配布資料
- 資料を配布する場合は、口頭発表会場に30部程度ご用意ください。
注意事項
- 正式発表のための要件は、①筆頭発表者が正会員であること、②講演集へ論文が掲載されていること、③筆頭発表者による発表と参加者の質疑に応じることが必要となります。
- 筆頭発表者が欠席した場合は、連名発表者が大会事務局の承認を得て、発表を代行することができます。
- 筆頭発表者が欠席するあるいは発表を取り消す場合は、事前に大会事務局までご連絡ください。
- 発表の取り消しがあった場合は、発表スケジュールを繰り上げて進行しますので、座長の指示に従ってください。
2.ポスター発表者へのご案内
1)発表データの作成
- ポスターサイズは、縦90㎝×横85㎝です。サイズ内に収まるようにポスターの作成をお願いいたします。
- 左上の演題番号は、事務局が用意いたします。
- 演題名、所属機関名、発表者名(共同研究者名も含む)は、本文の上端に縦20㎝×横70㎝のサイズ内に記載してください。
2)ポスター発表について
- ポスター発表時間は、9月24日(土)14:30~15:30の1時間です。
- 演題番号が奇数の方は前半14:30~15:00(30分)、偶数の方は後半15:00~15:30(30分)の発表となります。
- セッション開始の5分前には、ポスター前で待機してください。
- 座長は設けませんので、発表時間になりましたら、参加者と自由に討論を行ってください。
3)ポスターの貼付と撤去について
ポスター貼付時間 | 9月24日(土) 9:30~11:00 |
---|---|
ポスター撤去時間 | 9月24日(土) 15:30~17:50 |
- ポスターは、指定されたパネルに貼付してください。
- ポスターの貼付は画鋲でお願いいたします。画鋲はパネルの前に用意いたします。
- ポスターは、撤去時間になりましたら、各自で撤去し、お持ち帰りください。
- 撤去時間を過ぎても撤去されていないポスターは、全て廃棄処分いたしますので、予めご注意ください。
4)配布資料
- 資料を配布する場合は、30部程度ご用意の上、各自で配布してください。
注意事項
- 正式発表のための要件は、①筆頭発表者が正会員であること、②講演集へ論文が掲載されていること、③指定された時間内にポスターを貼付すること、④発表時間に在籍し、参加者の質疑に応じることが必要となります。
- 発表時間に不在の場合は、「発表取り消し」となりますので、ご注意ください。
- 筆頭発表者が欠席した場合、連名発表者が大会事務局の承認を経て、発表を代行することができます。
- 筆頭発表者を変更する場合は、事前に大会事務局までご連絡ください。
- 筆頭発表者が欠席あるいは発表を取り消す場合は、事前に大会事務局までご連絡ください。
【大会事務局の連絡先】
株式会社ドーモ(担当:井出)
大会E-mail:info@human18.jp
*大会当日は、上記の連絡あるいは、総合受付にお越しください。